雪見のつれづれ

感想とか色々

1人の若者が演じた鶴丸国永について

歌合終わりましたので、あおさくから歌合の鶴丸を振り返ります。

勝手に自分で満足したいだけです。

1人の若者の才能を見て、それを黙るなんて事出来ないんです。

 

びっくりですね、あおさく大楽から4ヶ月で歌唱力、ダンス、声の出し方、芝居、何もかもが成長していました。

歌に関しては、特に。御本人は、まったくそんな事がないとニコ生で仰ってましたが。才能の塊で、しかも本人が気付いてない事が恐ろしいと思いました。

 

蜻蛉切とのimpulse

この曲、本来なら村正派2振りで歌う曲じゃないですか。

spiさんの低音かつ響く歌声と、もっくんの高音で勢いを出す歌声との綺麗なデュエット。そのもっくんのパートを、恐らく刀ミュ本丸で2番目に上手いくるむくんを、相方として歌合ではずっと歌ってました。

広島で見たときは、まだ追い掛けてる途中な印象を受けました。それでも、spiさん

は決して妥協せず、くるむくんを信じて煽りつつ歌ってました。

その煽りを受けて、少しでも食らい付こうとする真摯な姿のくるむくん。今まで見たことのない歌い方と表現に、先輩の背中を見てその場で追い付こうとしてるのだと分かり、その姿がとてもかっこ良かったんです。

広島、埼玉、東京とみて。大楽ではもう容赦のないspiさんのハモり。

くるむくんは、今持てる技術全て詰め込んで、最高なimpulseを歌い上げました。素敵でした。ここ、ディレイで何度視ても泣いてしまいます。

くるむくんを信じて煽って全てを託したspiさんと、そのspiさんから色々なものを受け取ってこれからの刀ミュを背負うという気概をみせたくるむくん。最高です。

最高なimpulseでした。

ここについては、くるむくん御本人が色々と思いがあるらしくブログで書きますと仰ってたので御本人の思いをどうか受け止めて頂ければな、と。

ニコ生でも触れてくれてましたが、有料配信分でしたので記載はしません。

 

内番姿

好き!!!!ちょっとですね、魔が差してアクスタと御伴機能で等身はかったんですよ…。

一致した。

あと、ほんとちょいちょい鶴丸のしんどい背景出すのやめて欲しいんですよね…。霰って…霰って…霜月騒動

霜月騒動ワンチャンあります??それとも、安達刀(髭切と鶴丸)で出陣あったりするんですか??

胡座を掻いて、尚且つ姿勢が良い鶴丸は解釈一致です。ありがとうございます。

そして、なにげに年長者っぷりを窺える振る舞いもたまりません…。鶴丸沼はあったかいですよ…

 

狐面

ここのダンス難しかったんです、と仰ってたくるむくん。

流麗に踊ってましたが!?そして、キーがちょうど良いのか、伸びやかに歌うんですよね……綺麗に伸びるんです。

あと、ここのダンス本当に鶴が狐になりきってる感が凄い強くてですね。

不思議な感覚に陥るんです。どこで身に付けたんですかね…この若者…

個人的に、鶴丸が狐面つけるの凄く好きなので嬉しかったです…ありがとうございます…円盤何枚予約すれば良いですか…2枚じゃ足りないですよね…

 

mistake

好きです!!!!!!!!!!!!!!!!

 

約束の空へ

あおさくでは上下のハモりを村正と蜻蛉切で担当してましたが、歌合では、堀川と鶴丸で担ってましたね。歌うま2振りで土台作って、ハモりもその2振り担当という。しょうごくんとくるむくんは声質が少し似てるので、綺麗にハモるんですよね。

あと、ここ抜かれる時に艶やかな微笑みを浮かべるようになったのやめて欲しい。

恋してしまう(遅いわ)

 

伊達組ありがとうございます。ありがとうございます。

鶴丸最高にかっこいいうえに、伽羅ちゃんと見つめ合う時は、優しい笑顔なんです………優しいんです……。そして伽羅ちゃんは無表情なのが、最高なんです…。そう、それが伊達組…。爺孫……可愛い…!

くるむくんの伽羅ちゃんに対する解釈が一致で嬉しい…!というか、くるむくんの鶴丸の解釈が素晴らしい…!!!!

まあ、サブステ捌けて左右の通路全力ダッシュさせて、メインステージに移動するの鬼だなと思いましたが。

ちなみに、両側の通路付近で観てたときは、走っててもあまりの早さに風か?としか思えませんでした。

 

鶴丸が中心となって神産み(鍛刀)をした

鶴丸国永という刀は、一度主人と共に墓に埋められたという話しがあります。そうなったのは、霜月騒動という説です。

その後様々な所を転々とし、最終的には皇室に献上され儀式の時にしか用いられないという形になりました。

墓の中あった経験、神社で御神刀として奉納されてた説、現在は皇室御物、そういったあらゆる説を採用し、三日月の変わりに中心となって行わせたという事だと思います。もともと、五条は三条の弟子筋、という有名な説がありますし。

 

あと、恐らくですが。刀ミュの次世代への完全なるバトンタッチなのではないかな、と。

あおさくで刀ミュは、新シリーズというべき道に立ったのかなという感じがしました。

そうしようという決意をさせたのは、間違いなくくるむくんの存在だと思います。蓋を開けるまで、役者のポテンシャルなんて誰にも分かりません。開けてみたら、ダイヤモンドの原石がそこにいた。だから、行ける。そう製作陣は感じのかと。

ほぼほぼ新人で、ミュージカルも大きい舞台も経験がないという真っ白な存在。しかし、才能の塊。本人にプレッシャーがいくのは承知といえど、あの最初の6人に次ぐ次世代となったら、彼しかいないのかなと。

源氏兄弟の2人は忙し過ぎて、なかなか刀ミュに出れる訳ではないですし。

そうなると、スケジュールも確保しやすいくるむくんを中心に据えるのは当然になるのかなと。恐らく、あと2年くらいは鶴丸に縛られるでしょうし。

憶測ですけど、鶴丸の単騎も有り得るかと。

キャラクターの人気に相まって、くるむくんのファンがあおさくで一気に増えてます。

鶴丸の性格をみても、清光の次に単騎出来るのは鶴丸だと思います。

ただ、アプローチはまったく違うものになるとは思うんですけどね。

だから、その試みとして鶴丸を中心に据えて神産みをさせた。

 

そういった意図を、雪見は感じました。

ついこの間まで普通の若者だった子に、託す物が大きいのではないのかと思うんですが。

あれだけのモノを魅せられて期待するなという方が、おかしいんですよね…。

くるむくんはご自分はまだまだだと仰ってたので、新作始まるまでに底上げしてくると思います…。

負けず嫌いだと溢してましたので。

 

あおさくを観劇する度に、くるむくんの成長が凄まじかったんです。

短期間であんなに変わるのかと。貪欲で謙虚で成長が早い。

歌合も歌唱力がどんどん上がってました。びっくりするほどに。

鶴丸の掘り下げも完璧で、かっこよくそれでいて酔狂で老獪。

時折、可愛い一面を見せる。

最高の鶴丸国永です。

 

くるむくんには、感謝しかないです。

ありがとう、くるむくん。

あなたの演じる鶴丸が最高に好きです。